私はどちらかというと乾燥肌ですが、ストレスや生活リズムが悪く、特にアゴのニキビに悩まされてきました
治ったと思ったらまたできる‥を繰り返してきましたが、やっと自分に合ったものに出会えました
メイクオフ時‥オルビス クリアシリーズのリキッドクレンジング→クリア洗顔→LUSHのパワーマスクで優しくマッサージ→(乾燥が気になるときは)LUSHのおいしいナントカってパック
お風呂上がり‥クレドポーボーテの拭き取り美容液→オルビス クリアローションにナチュラルラボラトリーズの生ビタミンCを混ぜた化粧水→乾燥する部分に生ビタミンCの原液をつける→オルビス クリアモイスチャーM

↓↓ニキビの治し方のことなら↓↓
ニキビに悩む男性必見!男ニキビの治し方6つの方法

ダメだったもの
●プロアクティブ(ニキビ自体は一時的に落ち着きましたが、ニキビ肌以外のお肌がガサガサで汚くなりました)
●オルビス クリアシリーズ(悪化はしませんが、ニキビは減りませんでした)
●草花木果 どくだみ(使い心地は気持ちいいですが、あまり変化ありませんでした)
良かったもの
●オルビス アクアフォースシリーズ(洗顔~保湿液すべて一緒に使用しましたが、クリアシリーズよりもニキビが減ってお肌がすごい綺麗になりました)
●ツムラ 清上防風湯(皮膚科で処方してもらった漢方で激マズですが、2週間くらいでかなり肌が変わりました。マズすぎたのでオブラートに包んで飲んでました。笑)

ニキビとサプリメント

| メモ帳 |

ニキビが出来たときに積極的に摂取したほうが良いのはビタミンBやCといわれています。
食事から摂取することもできるけれど、足りなかったり、野菜が高いから十分な量食べれないということも多く、必要な栄養素を摂るのが難しいという人におススメなのがサプリメントです。
サプリだと気軽に飲めますし、ニキビに効果のあるといわれる成分入野も多く販売しているので、こういう便利グッズを使って無理なくニキビに効果的な栄養素を摂取して行きましょう。